2017年09月10日

メンタル講座を行いました!

公益大のメンタルトレーナーである草深夏哉さん指導のもと講義を行いました。
まずはじめに45分間の瞑想をしました。この瞑想をすることにより、自分と向き合える時間が作れ心を落ち着かせることができます。そして次にコミュニケーションがどれほど大切か分かるゲームをしました。2人1組になり、前後で座ります。後ろの人は紙に書いてある絵を説明し、前の人はパートナーの説明を聞きながらその絵を白紙に書くというものでした。
メンタル講座を行いました!


この絵を後ろの人は前の人に言葉だけで伝えます。ある一組の例を紹介します。

前:紙縦長?横長?
後:横!右いっぱいにひょうたん描いて!あ、でもこれ雪だるまね。
前:えwwwどういうこと?雪だるまだけどひょうたん?
後:描いた?そしたら顔描いて!目が二つに口笑ってる。
前:どんくらい!?
後:結構笑ってる!!!
前:オッケー!
後:足描くよ。干しブドウ二個!
前:干しブドウ!?wwwできた。
後:最後は手。下のひょうたんの真ん中よりちょい上に、木の枝描いて。どっちも!三本ずつ!真ん中ちょい長。
前:木の枝ってwwwわかりやすい、できた!
後:これで雪だるまは完成!次はー、左上に一回で描いてね?
前:何を?
後:なんかさ三角形二個繋がってる縦に。
前:え?無理じゃね?三角形!?
後:Zが二個!ZとZの反対のやつを描くのいい感じに!描き始めと描き終わり繋げる?説明難しい!!
前:わかった!ん?絶対これ違うww分かったとか言ったけど
後:雪だるまとなんか変なやつの間に描くんだけどね、まず真ん中に白い丸、その右と左に塗りつぶした丸!右の丸が下で左が上!
前:できた!!

時間で終了し、ペアで絵を確認しました。
メンタル講座を行いました!


これがこのペアの描いた絵です。結構違いますよね!?
どのペアも原画と自分たちが描いた絵を見て大笑いしていました。伝える側がどれだけ相手に適切に伝えられるかによって絵の出来栄えが変わっているように感じました。また、伝える側の問題ではなく、伝えられる側の受け取り次第でも変わってきます。見本の絵と違った絵もあり面白かったです(笑)伝えてもらう側にもどこにどのような絵が描かれているか分からない場合は聞くことも大切だと思いました。
この現象はサッカーにも言えることだと思います。自分が思っていることをどれだけ相手に伝えられるかによってプレーする幅が広がってきます。このゲームをしたことで、コミュニケーションをとることがどれだけ重要なことなのか改めて実感しました!ただコミュニケーションをとるだけでなく、自分が思っていることを仲間に理解してもらうには、自分が思っている以上に詳しく伝えることが必要であるとわかりました。この他にもたくさんのお話を聞き、私たちはまだまだ周りへの感謝の気持ちが足りないなと感じました。例えば、サッカーができる環境があること、仲間がいること、監督がいること、これは当たり前ではないことに改めて気づかされました。
今回の講義を通して、みんなこれからサッカーをしていく中で何かしらのきっかけをつかむことができ、とても良い機会になったと思います。チームとしても個人としても今回学んだことを活かし、日々成長できるように努力していきます!



同じカテゴリー(活動記録)の記事画像
練習試合 vs庄内アカデミー
TRM vs尚志学園高等学校
皇后杯JFA第42回全日本女子サッカー選手権大会山形県大会
コメッち*わくわくクラブ
庄司さん施術
美郷なでしこフェスティバル
同じカテゴリー(活動記録)の記事
 練習試合 vs庄内アカデミー (2020-09-07 12:48)
 TRM vs尚志学園高等学校 (2020-08-24 13:37)
 皇后杯JFA第42回全日本女子サッカー選手権大会山形県大会 (2020-08-11 22:14)
 コメッち*わくわくクラブ (2020-06-16 12:38)
 庄司さん施術 (2020-03-12 16:54)
 美郷なでしこフェスティバル (2020-02-09 12:49)


Posted by 公益大女子サッカー部 at 20:56│Comments(0)活動記録
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。