2017年11月06日

東北地域大学女子サッカーリーグが終了!!

こんばんは!3年生の大瀧です。

11月3日は、東北地域大学女子サッカーリーグの最終戦でした。

晴天に恵まれ、サッカー日和でした!





仙台白百合女子大学と戦い、5対3で勝利しました。





私たちには、12月に行われる全日本大学女子サッカー選手権大会(インカレ)に出場する機会は無くなってしまいましたが、試合に臨む姿勢は常に勝ちにこだわっていました。
9月から始まった大学リーグも、あっという間に4試合を終えました。
その期間中、私たちはどうしたら試合に勝つことができるのか、そのための練習は何が必要なのか、自分たちで考え、自分たちでメニューを組み、練習をしてきました。
全て上手くいったわけではありません。
何度も失敗をしたり、立ち止まったり、沢山悩みました。
勝つためにはもっと努力が必要だという事も大学リーグを通して学びました。
インカレ出場は果たせなかったものの、立ち止まってる暇はありません!
来年必ず行けるよう、日々努力するのみです。
私たちはまだまだ成長出来ると信じています!
大会期間中、沢山の方々にお世話になりました。
応援ありがとうございました!!
これからも公益大女子サッカー部を支えて頂けると嬉しいです。

オフシーズン中もトレーニング頑張るぞ〜!







  


Posted by 公益大女子サッカー部 at 23:13Comments(0)活動記録

2017年09月10日

メンタル講座を行いました!

公益大のメンタルトレーナーである草深夏哉さん指導のもと講義を行いました。
まずはじめに45分間の瞑想をしました。この瞑想をすることにより、自分と向き合える時間が作れ心を落ち着かせることができます。そして次にコミュニケーションがどれほど大切か分かるゲームをしました。2人1組になり、前後で座ります。後ろの人は紙に書いてある絵を説明し、前の人はパートナーの説明を聞きながらその絵を白紙に書くというものでした。


この絵を後ろの人は前の人に言葉だけで伝えます。ある一組の例を紹介します。

前:紙縦長?横長?
後:横!右いっぱいにひょうたん描いて!あ、でもこれ雪だるまね。
前:えwwwどういうこと?雪だるまだけどひょうたん?
後:描いた?そしたら顔描いて!目が二つに口笑ってる。
前:どんくらい!?
後:結構笑ってる!!!
前:オッケー!
後:足描くよ。干しブドウ二個!
前:干しブドウ!?wwwできた。
後:最後は手。下のひょうたんの真ん中よりちょい上に、木の枝描いて。どっちも!三本ずつ!真ん中ちょい長。
前:木の枝ってwwwわかりやすい、できた!
後:これで雪だるまは完成!次はー、左上に一回で描いてね?
前:何を?
後:なんかさ三角形二個繋がってる縦に。
前:え?無理じゃね?三角形!?
後:Zが二個!ZとZの反対のやつを描くのいい感じに!描き始めと描き終わり繋げる?説明難しい!!
前:わかった!ん?絶対これ違うww分かったとか言ったけど
後:雪だるまとなんか変なやつの間に描くんだけどね、まず真ん中に白い丸、その右と左に塗りつぶした丸!右の丸が下で左が上!
前:できた!!

時間で終了し、ペアで絵を確認しました。


これがこのペアの描いた絵です。結構違いますよね!?
どのペアも原画と自分たちが描いた絵を見て大笑いしていました。伝える側がどれだけ相手に適切に伝えられるかによって絵の出来栄えが変わっているように感じました。また、伝える側の問題ではなく、伝えられる側の受け取り次第でも変わってきます。見本の絵と違った絵もあり面白かったです(笑)伝えてもらう側にもどこにどのような絵が描かれているか分からない場合は聞くことも大切だと思いました。
この現象はサッカーにも言えることだと思います。自分が思っていることをどれだけ相手に伝えられるかによってプレーする幅が広がってきます。このゲームをしたことで、コミュニケーションをとることがどれだけ重要なことなのか改めて実感しました!ただコミュニケーションをとるだけでなく、自分が思っていることを仲間に理解してもらうには、自分が思っている以上に詳しく伝えることが必要であるとわかりました。この他にもたくさんのお話を聞き、私たちはまだまだ周りへの感謝の気持ちが足りないなと感じました。例えば、サッカーができる環境があること、仲間がいること、監督がいること、これは当たり前ではないことに改めて気づかされました。
今回の講義を通して、みんなこれからサッカーをしていく中で何かしらのきっかけをつかむことができ、とても良い機会になったと思います。チームとしても個人としても今回学んだことを活かし、日々成長できるように努力していきます!  


Posted by 公益大女子サッカー部 at 20:56Comments(0)活動記録

2017年07月17日

ロシア遠征②

引き続きロシア遠征についての記事です!

11日、12日はウラル連邦大学の女子サッカーチームと交流戦が行われました。


開会セレモニーでは国歌を流していただき、慣れない雰囲気にとても緊張しました。

今回のルールは7対7、オフサイドなし、ピッチサイズは30×60といつもとは違うルールでした。なかなか上手くいかない場面がたくさんあり、
12日は0-5と相手のペースに流されてしまいました。
13日の試合前に選手でミーティングを行い、このルールでどのような戦い方をするのか話し合い、また監督の指導もあり4-2で勝つことができました。






1日目のMVPには齋藤さくら(2年)、2日目は木戸口怜那(1年)が選出されました。



日本から持って行ったお土産も喜んでくれました!face03



私たちはウラル連邦のグッズをもらいました!





今回は慣れないルールだったからこそたくさん考え、今やらなければならないことをすることが必要とされました。
私たちの課題でも挙げられる今やらなければならないことが何なのか考えながらプレーする良い機会でした。

8月に行われる皇后杯山形県予選には監督がいない中戦わなければなりません。監督に良い報告をするためにも、今回のロシア遠征で感じたことを練習に活かし、試合に繋げられるように頑張ります。



ウラル連邦のみなさん、ありがとうございました!!  


Posted by 公益大女子サッカー部 at 18:20Comments(0)活動記録

2017年07月17日

ロシア遠征①

7月9日から13日まで、「2017年ウラル日本週間」の1つの青年交流派遣事業である、女子サッカー交流に参加し、ウラル連邦大学とサッカー交流をしてきました!ロシアはエカテリンブルクというという所に行き、サッカーの試合だけではなく市内観光や、ウラル連邦大学を訪問し、沢山の方々と交流をしてきました。

ロシア1日目は、市内観察ということでロシア正教の教会や皇帝一家暗殺直後の埋葬地に行きました!




ここでは、女性は全員布で頭を覆うなどのルールがあり、ロシアでの文化を感じることができました。

2日目は、ウラル連邦大学へ行き、日本語を学んでいる学生たちと交流してきました!
日本とロシアのアニメを見て違いを話し合ったり、お互いの文化を教えあったりと、とても充実した交流となりましたface02




日本の折り紙を教えている様子です!

3日目も市内観察ということで、沢山の観光スポットに連れて行ってもらいロシアの歴史を学びました。特に展望台での眺めはエカテリンブルグの街中を一気に見渡すことができとても綺麗でした!



~オフショット~



車を運転中に石が飛んできて…。とても危なかったです…face08






ロシアでの食事です。食堂ニキータには大変お世話になりましたface06




ホテルからの外の風景。なんとこの時夜の22時半なんです!ロシアは夜になっても外が明るくて不思議な気持ちでした…。




ロシアはとにかくマトリョーシカ!街中いたるところにマトリョーシカがいましたface05

短い間でしたが、沢山のところへ行き沢山のものを見て、歴史や文化を学び、とても充実した時間を過ごすことができました。
ロシアの方たちはみなさんとても優しく、ロシア語が話せない私たちでもしっかりとコミュニケーションをとることができました!
是非またエカテリンブルグに行きたいと思いました!



サッカーの記事はロシア遠征②でお伝えします!⚽



  


Posted by 公益大女子サッカー部 at 17:50Comments(0)活動記録

2017年07月16日

ロシア遠征

7月9日から13日までロシア遠征に行ってきましたface02
ロシアはエカテリンブルグという所に行き、サッカーの試合だけでなく市内観光や、ウラル連邦大学を訪問し、沢山の方々と交流してきました。







試合では、7対7という慣れないルールでしたが、選手同士で修正し話し合い、最後には良いゲームをすることができました!
それと同時に新たな課題も発見することができ、良い経験となりました。




ロシアでは、現地の方々に沢山お世話になり、色々なことを学び吸収することができました。この経験をこれからの練習や生活に活かせるように頑張りたいと思います。

Спасиб!!!icon01



  


Posted by 公益大女子サッカー部 at 15:52Comments(0)活動記録

2017年05月15日

施術を受けに行ってきました!


今日はオフでしたが、みんなで施術を受けに行ってきました。
この施術を受けることによって体の硬かった部分がほぐれたり、股関節や腕の周りが良くなったり、
体の骨格を正しい位置に戻すこともできます!さらに、痛みや違和感のある部分に合ったマッサージもおこなってくれるので
その部分の疲れが取れて体が軽くなったように感じます。
また明日からの練習や今後の試合に向けて、体のケアを大切にしていきたいと思います!



  


Posted by 公益大女子サッカー部 at 21:14Comments(1)活動記録

2017年05月02日

練習試合 VS酒田光陵高校


4月30日(日)に酒田光陵高校と練習試合を行いました。

私たちの課題である声をかけることが足りておらず、チームで何をするのかを共有出来ていない面が見られました。
また、チームで崩すよりも個人技で勝負していたり、FW、MF、DFの動きがバラバラだったりしたように感じます。
しかし、去年に比べ、試合の合間に自分達で話し合うことが多く、修正が出来るようになってきています。







今年も5月3日〜5日に長野県で開催させるメグミルクカップに参加してきます。チームとして成長して酒田に帰ってこられるよう、課題を明確にし、一人一人が責任を持って精一杯頑張ってきます。  


Posted by 公益大女子サッカー部 at 19:49Comments(0)活動記録

2017年04月16日

2日間のトレーニングマッチ

こんにちは!新三年生の工藤です。

4月15日VS山形城北高校、酒田南高校
4月16日VSだだーず(鶴岡の社会人チーム)

と練習試合をしました。
2日間の練習試合を通し、個人の課題だけではなくチームとしての課題も見えてきました。

1日目に言われていた課題は、2日目で改善できた人もいたので良かったと思います。




新入生が加入し、まだまだ選手間でのコミュニケーションが足りないと思うので、学年関係なく交流を深めていきたいと思います。


【お知らせ】
☆4月22日から東北Liga Studentが始まります。
去年よりも上の順位を目指し日々の練習を頑張っていきます!!
応援よろしくお願いします!  


Posted by 公益大女子サッカー部 at 19:25Comments(0)活動記録

2017年04月02日

活動報告

3月29日に新庄東高校との練習試合、4月2日には羽黒高校との合同練習がありました。
高校生と一緒にプレーすることで自分たちに足りないところ等、沢山の課題を見つけ出す良い機会となっています。
既に新一年生も加わり、新体制として活動し始めています!公式戦もこれからどんどん増えていきますが、気を引き締めて良い結果が残せるよう日々の練習に取り組んでいきたいと思います。
皆さま応援よろしくお願いします!








  


Posted by 公益大女子サッカー部 at 22:11Comments(0)活動記録

2017年03月25日

トレーニングマッチ

新入生が合流して初めてのトレーニングマッチを仙台大学と聖和短期大学と行いました。
様々な課題が残る試合になりましたが、これからチームとしても個人としても
成長できるように日々の練習を頑張っていきたいと思います。







  


Posted by 公益大女子サッカー部 at 16:46Comments(0)活動記録

2017年03月12日

コメっち*わくわくクラブ サッカー教室

3月11日土曜日に、庄内町総合型スポーツクラブ コメっち*わくわくクラブのキッズ・女子サッカー教室に行って来ました。

今回は菅野監督を中心にコーチとして参加しました。
コーチという立場で監督の指導方法に触れ、とても勉強になりました。今後のスクールや自分たちの練習に
活かしていきたいです。







ゲームの最後には保護者の方にも参加していただき、子供たち対大人でもゲームを行いました。
とても楽しい時間になりました。  


Posted by 公益大女子サッカー部 at 17:08Comments(0)活動記録

2017年03月04日

トレーニング


  3月3日金曜日、GILL(ジル)で筋力トレーニングをしてきました。
  スミスマシンでスクワットとベンチブレスをし体を鍛えています。

  



  




  去年の春に比べ挙げられる重さが増えているため、筋力アップしていると実感できています。

  


Posted by 公益大女子サッカー部 at 20:48Comments(0)活動記録

2016年12月19日

皇后杯準々決勝観戦


  広報担当の大瀧です。
  先日、仙台のユアテックスタジアムに皇后杯の準々決勝を見に行きました。



  試合に出場している選手たち全員が、トラップの制度など普段私たちが
  練習で取り組んでいる細かいところまでしっかりできていてとても勉強になりました。



  また、選手一人一人が自分の課題を見つける良い機会となりました。

  話は変わりますが、次の日の練習では来年入学予定の高校生と練習をしました。
  



  公益大女子サッカー部はまだまだ一緒にサッカーをしてくれる仲間を募集しています!!
  興味のある方がいたら是非一度練習に参加してみてください!
  


Posted by 公益大女子サッカー部 at 15:11Comments(0)活動記録

2016年10月05日

フィジカルトレーニング


監督の菅野です。


夏休み中は公式戦や遠征などで中断していましたフィジカルトレーニングを再開しました。

前期では基礎体力の向上を中心にしていましたが、

後期は「身体の使い方」、「重心移動」に軸を置いています。


うちの選手たちは、自分の身体を客観的に捕らえることが苦手なようで動画を活用しています。



過去の自分とも比較できますし、他の選手とも比較できるので便利ですね。

少し時間はかかりそうですが、全員が「変わった!」と実感するのが目標です!
  


Posted by 公益大女子サッカー部 at 13:47Comments(0)活動記録

2016年09月22日

フットサルリーグ折り返し

監督の菅野です。

今年度から山形県女子フットサルリーグが開催され、本学女子サッカー部も参戦しています。




4チームによる、総当り2回戦のリーグです。

9月10日(日)に第3節が終了。1巡目が終了しました。

第1節の試合前に、選手たちに大会の目標を決定してもらったところ「全勝優勝!!」との返答。

さて、今のところ結果はどうなっているかというと・・・

<試合結果>
vs 鶴岡キャロル 11-1
vs Le Lien 4-2
vs Benibana 5-2

なんということでしょう!全勝で折り返しています!

めずら・・・ゲホッゲホ、すばらしい!!




参加している4チーム中、本学とBenibanaさんはサッカーが中心のチーム。

鶴岡キャロルさんはフットサルにも力を入れているサッカーチーム。

Le Lienさんは唯一のフットサル専門のチームです。

東北の他県や他地域では、フットサル専門のチームも増えてきているようです。

競技サッカーを引退後に、フットサルを本格的に始める選手の話も多く聞きます。

山形では、まだまだサッカーとフットサルがクロスオーバーしている状況ですが、

将来的には県内でも、フットサルがサッカーをやめた選手たちの受け皿になればいいなと個人的に思っています。

本当に個人的な意見ですが・・・


そのためにも、今年から始まったフットサルリーグは大きな一歩。

そんな大会に参加できることに感謝し、今後の試合も全勝を目指します。  


Posted by 公益大女子サッカー部 at 10:00Comments(0)活動記録

2016年07月25日

国体合宿

監督の菅野です。

先週末、国体選抜の合宿が行われました。

選抜メンバーはもちろん、部員全員がサポートメンバーとして参加しました。

最終日には、本学選手の保護者の方からいただいたメロンを食べて終了!


とても美味しかったです!ありがとうございました!

さて国体の活動も多くなり、選抜メンバーとそれ以外の選手で活動する場も異なることが増えます。

それぞれの選手が、それぞれの立場でどれだけ成長できるか?
楽しみにしています。


(練習後のセルフケア、ストレッチやマッサージ、肩甲骨はがしなども行います)




  


Posted by 公益大女子サッカー部 at 10:16Comments(0)活動記録

2016年06月16日

部活内容



  こんにちは、広報担当の佐藤です。
  
  私たちは毎週金曜日にGILL(ジル)でフィジカルトレーニングをしています。
  キシネスを使い全身の筋肉を鍛えたり、20秒ダッシュをしたり、ウエイトトレーニングなどを中心に
  筋力トレーニングを行います。



  また、バランスボールやバランスディスクを使い体幹も鍛えます。



  試合でのパフォーマンスを上げるために選手たちも真剣に取り組んでいます。
  このトレーニングが試合で活かせるように願っています。  

Posted by 公益大女子サッカー部 at 17:59Comments(0)活動記録

2016年05月24日

酒田まつり

酒田まつりに公益大有志として、女子サッカー部員も参加しました!



大学の旗を持って、山車を先導。



緑の集団は山車に紛れても、目立っていました・・・


部員達も非常に楽しんだようです。

いくつになっても、お祭りは楽しいものですね。

今後も、地域のイベントにどんどん参加していきます!


公益大生のみなさん、おつかれさまでした!!





  


Posted by 公益大女子サッカー部 at 14:15Comments(0)活動記録

2016年04月28日

東北リーガスチューデント開幕

監督の菅野です。


4月23日(土)に東北リーガスチューデントが開幕しました。

本学は参戦3年目。

今年度も山形大との合同チームです。

今年度からオープニングは集中開催となり、開会式も行われました。


本学・山大チームの結果は下記の通りです。

23日(土) VS明成高校
0-2





24日(日) VS聖和学園高校
0-6







宮城県の強豪チームとの試合でしたが、2試合とも力及ばず。

基礎の能力差が、試合結果に表れています。

リーガスチューデントでは様々なチームと試合することができ、且つチャレンジすることができます。

選手たちなりにチャレンジできた部分もあったようです。



3戦目は

4月29日(金) 10:00K.O. VS 鶴岡東高校 @東北公益文科大学グラウンド

ホームでの試合となります。

お近くにお住まいの方は、足を運んでいただければ幸いです!

  


Posted by 公益大女子サッカー部 at 16:29Comments(0)活動記録

2016年04月06日

新年度スタート

監督の菅野です。

3月末から新入生が合流し、新チームでのスタートを切りました。

26日には県サッカー協会主催の指導者研修、および中学生対象のなでしこサッカー教室に運営補助として参加しました。



ゲストとして、元代表の大谷未央さんが参加されました。

指導者研修から参加していただき、一緒にプレーすることもできました。

個人的に質問する部員もあり、非常にいい体験ができたようです。



翌週には様々なチームと練習試合。





怪我人等で11人揃わないことがほとんどでしたが、少ない人数をカバーする闘い方はできていました。
課題ももちろん見え、いいトレーニングが行えました。



4月2日には入学式が行われ、新入部員5人が晴れて公益大生となりました!



ようやく、サッカーチームらしくなってきました。

2016シーズンが楽しみです!

<まだまだ新入部員(選手・マネージャー・学生コーチ等)募集中です!!>



  


Posted by 公益大女子サッカー部 at 11:09Comments(1)活動記録