スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by んだ!ブログ運営事務局 at

2020年09月07日

練習試合 vs庄内アカデミー

こんにちは!
3年の工藤です☺︎

9月に入っても暑い日が続いていますが、皆さん体調は崩されてないですか?私は元気です!!!



さて、9/5(土)に公益大グランドで庄内アカデミーさんと練習試合を行いました。




男子中学生ということで、速さ、技術の上回る相手に、どう戦うのかを意識して試合をしました。
ピッチにいる選手同士で声を掛け合い、相手を観察してプレーできたことは、とても良かったと思うので継続していきたいです!






今月はインカレ予選や皇后杯の東北大会が続きます。怪我に気をつけて、成績を残せるように日々の練習に励みたいと思います。
インカレ予選と皇后杯東北大会の応援、よろしくお願い致します。  

Posted by 公益大女子サッカー部 at 12:48Comments(0)活動記録

2020年08月24日

TRM vs尚志学園高等学校

こんにちは!2年の菅原です。
8月21日(金)に尚志学園高等学校グラウンドで尚志学園高等学校と練習試合を行いました。

今回は学校の集中講義と重なっていたため、限られた人数での練習試合になりました。




試合前、攻撃の流動性を作るために、様々な動き方に挑戦しようといったミーティングを行い、試合に臨みました。しかし攻撃がパターン化してしまったり、技術的なミスが目立ちました。攻撃の流動性を作るためには、今以上にコミュニケーションが必要になってきます。普段の練習から、仲間にどう動いて欲しいか、どこにボールが欲しいかなどの細かい要求をお互いに求め合っていきたいです。



来月には大学リーグが始まるので、練習試合ができる機会を無駄にせず、積み上げていきたいです。
これからも応援よろしくお願いします!  

Posted by 公益大女子サッカー部 at 13:37Comments(0)活動記録

2020年08月11日

皇后杯JFA第42回全日本女子サッカー選手権大会山形県大会

こんにちは!2年の澤頭です!
8月9日に皇后杯JFA第42回全日本女子サッカー選手権大会山形県代表決定戦が行われました。




相手は、鶴岡東高校でした。
結果は、2-0で勝ち、東北大会への出場が決定しました!




鶴岡東高校には2年連続で負けていたので、ひとりひとりが絶対に勝つという強い気持ちを持って挑みました。悪天候の中での試合だったので、シュートを遠くからでも打つことを意識し、前半のうちに先制点を取ることができました。後半には、追加点もとることができましたが、決められなかった本数が多かったので、決定力が課題となりました。東北大会ではレベルが上がるので、練習でやってきたことを試合で発揮できるように、1日1日の練習を大切にしたいと思います。




皇后杯東北大会は、9月26日から行われます。
応援よろしくお願いします!  

Posted by 公益大女子サッカー部 at 22:14Comments(0)活動記録

2020年06月16日

コメッち*わくわくクラブ

はじめまして!1年の岡村です!

6月13日(土)にコメッち*わくわくクラブで、子供たちとサッカーをしてきました。
新型コロナウイルスの影響でスクール活動を自粛していたので、活動を再スタートしました。
今回はドリブルをテーマに行いました。



自粛明けということもあり、少人数での活動になりましたがみんなで積極的に体を動かすことが出来ました!



私は、初めての参加ということもあり多少の戸惑いもありましたが、子供たちと沢山会話したり一緒に体を動かして楽しむことが出来ました。

〈試合予定〉
6月27日(土)に常盤木学園高校グラウンドで東北Liga Studentが行われ、常盤木学園高校と対戦します。
1年生が合流し、初めての試合になります。
応援宜しくお願いします!  

Posted by 公益大女子サッカー部 at 12:38Comments(0)活動記録

2020年03月12日

庄司さん施術

こんにちは!2年の海藤です。
先日庄司さんの施術がありました。怪我人を中心に施術を受け、リハビリメニューやよりよいパフォーマンスをするための個人メニューを教えてもらっています。その他にも全体を通して筋力が弱いところに刺激を与えるメニューなども教えてもらい、アップに必ず取り入れています。



今回も新たにメニューを教えてもらいました。簡単そうにみえますが、実践してみると難しかったです。



今はまだオフシーズンですが4月からリーグ戦が始まるので、自分の身体を扱えるようにし、今からコンディションを整えていきたいと思います!
  

Posted by 公益大女子サッカー部 at 16:54Comments(0)活動記録

2020年02月09日

美郷なでしこフェスティバル

こんにちは!1年の佐藤です!

先週末に秋田県の美郷町で行われた、美郷なでしこフェスティバルに参加しました。


予選Bグループ
vs 限界突破隊 1-0
vs Claro 2-1
vs サリスタ秋田 2-1
予選1位で決勝トーナメントに進出しました!



決勝トーナメント
vs 水沢UFCP
決勝
vs 明桜高校 1-0




全試合勝ち切ることができ、優勝することができました!
トリムカップに引き続き、今季早々に二冠を獲得しました。



今週末は、酒田地区でのフットサル大会があります。
トリムカップに向け、一つ一つの試合を大切に、更にレベルアップできるように頑張っていきます。
応援よろしくお願いします。  

Posted by 公益大女子サッカー部 at 12:49Comments(0)活動記録

2020年01月30日

日本トリムPresents第12回全国女子選抜フットサル大会

こんにちは!1年の池田です!

1月25・26日の2日間で日本トリムPresents第12回全国女子選抜フットサル大会(トリムカップ)に参加してきました。


べにばなで選手としても活躍されている五十嵐あゆ子さんが監督、公益大菅野博子監督と山形県フットサル委員長である高橋俊介さんがスタッフとして、べにばなの選手2名、公益大生、共に力を合わせて戦ってきました。

結果は、
1試合目vs秋田県 ○6-0
2試合目vs宮城県 ○2-1
予選1位通過しました。







決勝戦は、
vs岩手県 ○2-1
優勝することができました!!




東北公益文科大学女子サッカー部としては、初の全国への挑戦になります。まず、1勝を目標とし、べにばなの方々や周りのスタッフの方々の力を貸していただきながら、より一層練習に力を入れていきたいです。




3月20日から岡山県で全国大会が行われます。
応援よろしくお願いします。  

Posted by 公益大女子サッカー部 at 17:40Comments(0)活動記録試合予定

2019年12月10日

練習試合 vs酒田南高校

こんにちは!2年の海藤です。
12月7日に公益大グラウンドで酒田南高校女子サッカー部と練習試合を行いました!雪が降りしばらくグラウンドが使えませんでしたが久々に外に出てすることができました。
最近は攻撃を中心に練習してきました。ゲームでは2人目、3人目の人の距離間が遠く、うまく真ん中から崩すことができずサイド攻撃が多くなってしまいました。



また、コミュニケーションがとれず、ファーストに誰が行くのかなどが明確になっていなかったり、パスミスなどが少し目立ちました。



シーズンオフに入り、来シーズンに向けて今までやったことのないポジションに挑戦しています。



オフシーズンは失敗を恐れず色々なことにチャレンジしていこうと思います。雪が降り、外でできる時間が短くなるので、グラウンドで活動できる時間を大切にし、来シーズンまでさらに成長できるように日々の練習から全力で取り組んでいきます!
  

Posted by 公益大女子サッカー部 at 14:28Comments(0)活動記録

2019年12月04日

北海道・東北カップ

こんにちは!1年の吉田です!

11月30日から12月1日にかけて宮城県で開催された、北海道・東北カップに参加してきました。




インカレ出場校のチームと試合をすることができ、とても良い経験になりました。どの相手も、パススピードや精度が高く1つ1つのプレーが丁寧でした。しかし、私たちはパスミスから自分たちで苦しい状況にしてしまうことが多くあり、コミュニケーションをとりながらプレーすることを意識しました。ポゼッションの練習を中心にしていたこともあり、守備が思い通りにできなかった場面があったので、毎日の練習で、その日だけのメニューにならないように積み重ねていくことが大切だと気付くことができました。




人数が少ない中での試合で2日目は疲労感も出ていましたがこの2日間で得たものは多くあります。今回の経験を活かしインカレ出場を目指してオフシーズンの練習にも力を入れていきます。
  

Posted by 公益大女子サッカー部 at 09:32Comments(0)活動記録

2019年11月18日

練習試合 vsリオーネ酒田

こんにちは!1年の澤頭です!
11月17日(日)にリオーネ酒田さんと練習試合をしました。
20分4本のゲームを行いました。



ゲームでは、オフザボールの動きや体の向きなどを意識しました。どちらも、本数を重ねるにつれて、良くなってきたので、継続したいです。また、味方のどっち足にパスを出すかや敵を観てギリギリまでコントロールを判断するかがまだできていない部分があったので、余裕を持ってプレーをしたいです。



今月末には、北海道東北カップがあるので、それに向けて更に練習に励みたいです。
応援よろしくお願いします!


  

Posted by 公益大女子サッカー部 at 15:56Comments(0)活動記録

2019年11月13日

村上さんトレーニング

こんにちは!
1年の佐藤です。

11月8日に村上さんトレーニングを行いました。



村上さんに言われたことを意識してトレーニングすることが出来ました。
今回私たちの苦手な重心移動をメインにターンの仕方などのトレーニングを行いました!



普段使うことの無い筋肉を動かすトレーニングはとてもきつかったです。
ですが、春先と比べるとだいぶ筋肉もついていると感じました。また、トレーニングを行った次の日には筋肉痛がきていたので自分のためになっていると実感することが出来ました。



ほかの大学よりも先にオフシーズンに入り、基礎から造りあげる時間は沢山あると思います。また、これから外でできる機会も少なくなってくると思うので、筋トレなどもっと力を入れて頑張りたいと思います。  

Posted by 公益大女子サッカー部 at 11:07Comments(0)活動記録

2019年11月01日

東北Liga Student vs 専修大学北上高等学校

‪こんにちは!1年の池田です!

10月26日(土)に‬北上総合運動公園第2運動場で東北Liga Studentが行われ、専修大学北上高等学校と対戦しました!結果は2-3で敗戦しました。



大学リーグが終わり、気の緩みが出てしまった事や怪我人が多くいつもとは違ったメンバーで戦ったという事もあり、上手くいかない場面が多くありました。その中でも、後半自分たちで声をかけ修正し、2点取り返すことができました。





これからのオフシーズンでは、大学リーグで悔しい思いをしたことを糧にし、さらに練習を頑張っていきたいです。  

Posted by 公益大女子サッカー部 at 11:08Comments(0)活動記録

2019年10月08日

練習試合 VS 酒田南高校男子サッカー部

こんにちは!2年の矢作です!
10月5日土曜日に酒田南高校男子サッカー部と練習試合をしました!


相手が男子ということもあり、スピードや技術があるのはもちろんですが、その中でも自分たちのプレーでやらなければいけないことをミーティングの際決めていたので、どうやったらそれがうまくいくのかなど、チーム全体で確認し合いながらできていたと思います。


東北地域大学女子サッカーリーグ大会 八戸学院大学戦まで残り1週間を切りました!
今回行った練習試合で出た課題や疑問点が少しでも良くなるように練習の際、チーム全体で共有し、最高のコンディションで試合に臨みます!


いよいよ、今週10月12日土曜日、東北地域大学女子サッカーリーグの最終戦を八戸学院大学で八戸学院大学と行います!キックオフは12:00です!
応援よろしくお願いします!  

Posted by 公益大女子サッカー部 at 21:12Comments(0)活動記録

2019年10月01日

東北地域大学女子サッカー大会 vs仙台大学

こんにちは!2年の三浦です!
先日9月28日(土)東北地域大学女子サッカー大会2戦目がありました。
相手は仙台大学でした。



結果は1-3と悔しい結果に終わりました。
仙台大学戦に向け、この3週間ミーティングを行いながらチーム一丸となり強い気持ちで練習に取り組んできました。
1つのミスやズレに対しお互いが納得するまで話をしながらプレーする場面が多く見られるようになりました。



練習でやってきたことを発揮することができた試合にはなりましたが、仙台大学とのレベルの差を改めて感じる試合にもなりました。




試合は負けてしまいましたが、1点をとることができたのはチームの自信につながったと思います。
これから、最終戦に向けコンディションを整え、万全な状態で戦えるようこの2週間大切に過ごしていきたいです。
4年生とインカレ出場ができるよう、次の八戸学院大学戦に向けて気持ちを切り替え最後は笑って終われるように頑張ります!
応援よろしくお願いします!
  

Posted by 公益大女子サッカー部 at 08:03Comments(2)活動記録

2019年09月18日

練習試合 vs 明桜高等学校

こんにちは!1年の吉田です!

9月15日(土)に明桜高等学校と練習試合をしました!
30分のゲームを3本行いました。



28日に行われる東北地域大学女子サッカーリーグを意識して戦いました。
試合前のミーティングでは、守備の細かい動きを何度も確認し、ゲームに臨みました。



対戦相手のレベルが高くなれば、私たちの考え判断するスピードも早くしなければいけないため、今回のゲームでは周りの状況を見て、早く判断することを意識しました。



東北地域大学女子サッカーリーグ前の大切な練習試合となりました。
チーム、個人の課題を再確認することができたので、来週の大学リーグに向けてコンディションを整えて臨めるようにしていきます!


仙台大学戦は9月28日(土)、東北公益文科大学グラウンドで、12:00キックオフで行われます!
応援よろしくお願いします!  

Posted by 公益大女子サッカー部 at 14:55Comments(0)活動記録

2019年09月09日

東北地域大学女子サッカーリーグ vs福島県立医科大学

こんにちは!1年の澤頭です!

9月7日(土)に公益大グラウンドで東北地域大学女子サッカーリーグが行われ、福島県立医科大学と対戦しました。
試合結果は30-0で勝利しました。




目標としていた40得点には届きませんでしたが、無失点で抑え、去年よりも多く取ることができました。しかし、パスミスやコントロールミスが多かったので、これからの練習では、細かいミスを減らしていけるようにしたいです。




残り2戦は大事な試合になってくるので、練習からコミュニケーションを増やし、高い意識を持って練習に取り組みたいと思います!
応援よろしくお願いします!  

Posted by 公益大女子サッカー部 at 16:30Comments(0)活動記録

2019年08月27日

C級養成講習サポート

こんにちは!1年の池田です。
8月24日に行われたC級養成講習にサポートとして参加しました。



アップからいつもとは違う動きやメニューを行い、新鮮な環境の中、新しく得るものが多くありました。アップとダウンでの筋肉の伸ばし方の違い、スライディングの手の付き方、ボールをキープする時の体の入れ方など細かい部分までたくさんの知識が増えました。



サポートとして参加しましたが、私達にとっても多くの学びがある良い機会となりました。私たちは、こめっちスクールを通して、子供たちにサッカーを教えているので、ストレッチであったり、工夫したトレーニングなど学んだことを活かしていきたいです。  

Posted by 公益大女子サッカー部 at 14:49Comments(0)活動記録

2019年08月20日

国民体育大会結果

こんにちは!
1年の佐藤です!

8月8日〜8月11にかけて、福島県あづま総合運動公園で、東北総合体育大会サッカー競技兼国民体育大会東北ブロック大会が行われました。


8月8日の初戦は青森県代表と戦いました。
結果は0-2で初戦敗退となりました。



相手に押し込まれ、守備の時間が続いたことから苦しい試合となりました。諦めずに攻め続けるも相手のDFに阻まれてしまい自分たちの思い通りにいかず、得点までつなげることが出来ませんでした。
試合に出ている選手同士のコミュニケーション不足であったり、普段違うチームで練習していることから意図が合わないことも多く、難しい試合でした。



この国体で1人1人学んだことがあると思うのでそれをチームで活かしていけたらと思いました。来年の国民体育大会は優勝したいと思います。
応援ありがとうございました。
  

Posted by 公益大女子サッカー部 at 15:29Comments(0)活動記録

2019年07月29日

オープンキャンパス&プロジェクト型発表

こんにちは。3年の北です。

昨日はオープンキャンパスがあり、強化指定部がカフェテリアにブースを出しました!



公益女子サッカー部のユニフォームや自分たちで作っている広報誌などを展示しました。
色々な方々が広報誌を手に取って見てくださり、嬉しかったです!



また、プロジェクト型演習という授業で2年生の部員が「地域における少年スポーツの課題と対応策の提案」について発表しました。



その中では、私たちが活動しているコメっちの説明や人口減少と少年スポーツの現状について説明しました。

今まではプレイヤーの視点でしたが、今回は指導者側の視点や第三者の視点として考えることができました。

私たちは授業通して、スポーツで地域をさらに盛り上げていけたら、子どもたちもスポーツに興味を持ってもらえるのではないかなと思いました。

これからも地域に貢献し、活躍していきたいです!




  

Posted by 公益大女子サッカー部 at 11:07Comments(0)活動記録

2019年07月15日

コメっち*わくわくクラブ

こんにちは!2年の三浦です!

7月13日(土)コメっち*わくわくクラブで、子供達と一緒にサッカーをしてきました!
今回はパス&シュートをテーマに行いました!





自分たちで指導案を考え、ヘッドコーチも行なっています。
子供達にサッカーの楽しさを伝えるにはどうしたらいいのか、いつもは指導される側の私たちが指導する側にまわることで、いつもと違った視点からサッカーに触れることができ、プレーしているだけでは気づかない気づきが多くあり私たちの学びの場でもあります。




気温が上がり暑い中、今日も子供達は元気いっぱいで、パワフルにサッカーを楽しんでくれました!




地域の子供達とサッカーを通じて触れ合うことができるこういった機会を大切にしていきたいです!  

Posted by 公益大女子サッカー部 at 08:42Comments(0)活動記録