2017年09月10日

メンタル講座を行いました!

公益大のメンタルトレーナーである草深夏哉さん指導のもと講義を行いました。
まずはじめに45分間の瞑想をしました。この瞑想をすることにより、自分と向き合える時間が作れ心を落ち着かせることができます。そして次にコミュニケーションがどれほど大切か分かるゲームをしました。2人1組になり、前後で座ります。後ろの人は紙に書いてある絵を説明し、前の人はパートナーの説明を聞きながらその絵を白紙に書くというものでした。


この絵を後ろの人は前の人に言葉だけで伝えます。ある一組の例を紹介します。

前:紙縦長?横長?
後:横!右いっぱいにひょうたん描いて!あ、でもこれ雪だるまね。
前:えwwwどういうこと?雪だるまだけどひょうたん?
後:描いた?そしたら顔描いて!目が二つに口笑ってる。
前:どんくらい!?
後:結構笑ってる!!!
前:オッケー!
後:足描くよ。干しブドウ二個!
前:干しブドウ!?wwwできた。
後:最後は手。下のひょうたんの真ん中よりちょい上に、木の枝描いて。どっちも!三本ずつ!真ん中ちょい長。
前:木の枝ってwwwわかりやすい、できた!
後:これで雪だるまは完成!次はー、左上に一回で描いてね?
前:何を?
後:なんかさ三角形二個繋がってる縦に。
前:え?無理じゃね?三角形!?
後:Zが二個!ZとZの反対のやつを描くのいい感じに!描き始めと描き終わり繋げる?説明難しい!!
前:わかった!ん?絶対これ違うww分かったとか言ったけど
後:雪だるまとなんか変なやつの間に描くんだけどね、まず真ん中に白い丸、その右と左に塗りつぶした丸!右の丸が下で左が上!
前:できた!!

時間で終了し、ペアで絵を確認しました。


これがこのペアの描いた絵です。結構違いますよね!?
どのペアも原画と自分たちが描いた絵を見て大笑いしていました。伝える側がどれだけ相手に適切に伝えられるかによって絵の出来栄えが変わっているように感じました。また、伝える側の問題ではなく、伝えられる側の受け取り次第でも変わってきます。見本の絵と違った絵もあり面白かったです(笑)伝えてもらう側にもどこにどのような絵が描かれているか分からない場合は聞くことも大切だと思いました。
この現象はサッカーにも言えることだと思います。自分が思っていることをどれだけ相手に伝えられるかによってプレーする幅が広がってきます。このゲームをしたことで、コミュニケーションをとることがどれだけ重要なことなのか改めて実感しました!ただコミュニケーションをとるだけでなく、自分が思っていることを仲間に理解してもらうには、自分が思っている以上に詳しく伝えることが必要であるとわかりました。この他にもたくさんのお話を聞き、私たちはまだまだ周りへの感謝の気持ちが足りないなと感じました。例えば、サッカーができる環境があること、仲間がいること、監督がいること、これは当たり前ではないことに改めて気づかされました。
今回の講義を通して、みんなこれからサッカーをしていく中で何かしらのきっかけをつかむことができ、とても良い機会になったと思います。チームとしても個人としても今回学んだことを活かし、日々成長できるように努力していきます!  


Posted by 公益大女子サッカー部 at 20:56Comments(0)活動記録

2017年09月10日

世界で第2位!!本学から菅野監督が参加

8月20日~8月28日まで、第29回ユニバーシアード競技大会が台北で行われました。
本学からはコーチ・総務として、菅野博子監督が帯同しました。
日本代表チームは見事、銀メダルに輝きました!
今回監督がユニバーシアードに参加し、世界の舞台で銀メダルを取ったことは、私たちの誇りでもあります。また、監督から大会中の話を聞いたことで、世界のレベルを知ることができ、私たちのサッカーに対する意識も高まりました。
インカレ予選まで1週間を切りました。私たちも、日本代表に次いで、良い結果を出せるように頑張ります!!応援よろしくお願いします。
※ユニバーシアード競技大会の詳細は、以下のURLからJFAのホームページより閲覧できます。
http://www.jfa.jp/national_team/universityw_2017/  


Posted by 公益大女子サッカー部 at 15:35Comments(0)お知らせ

2017年08月30日

スタッフ紹介

今回、皇后杯に携わってくれたスタッフを紹介したいと思います。

〇草深夏哉さん
 私たちのメンタルコーチとして、大会中にお世話になりました。
 なっちゃんの笑顔と応援でチームの雰囲気を良くしていただきました。
 



〇遠藤穂奈美さん
 GKコーチとして、大会中お世話になりました。
 GKだけでなく、チーム全体の指導もしてくださいました。
 



〇田澤輝明さん
 GKコーチとして、大会中お世話になりました。
 コーチだけでなく審判もしていただきました。
 



〇伊勢陽平さん
 普段の練習から一緒にプレーしてくださり、大会中もお世話になりました。
 伊勢さんから技術をたくさん教わりました。
 



今回、大会中お世話になったスタッフだけでなく、来れなかったスタッフを含め公益大のチームには沢山応援してくださり、支えてくれている方たちがいます。その中で私たちは、日々感謝してプレーで恩を返せるようなチームになっていかなければいけません。今回は優勝を逃してしまいましたが、今自分ができることを精一杯やり次の皇后杯では必ず優勝できるチームになりたいと思います。
この二日間、スタッフ、私たちの両親を含め応援してくださった方々に感謝したいと思います。
応援ありがとうございました!
  


Posted by 公益大女子サッカー部 at 16:17Comments(0)お知らせ

2017年08月23日

皇后杯 山形県予選

8月19日、20日皇后杯の山形県予選が行われました。

対鶴岡東高校 2-1
対酒田南高校 0-1
予選敗退という形で終わりました。




普段の練習、身体のケア、前日の準備、試合の中で、一人一人が「今やるべきこと」をやりきれたのか。負けたという結果には必ず原因があります。その原因が何なのかをしっかりと考え、今回の負けをチームの成長の糧にしていきたいです。メンタルコーチの話やミーティングを行った際に、決めたはずのルールが徹底されていない、感謝の気持ちが足りないという意見が出たため、もう一度必ず守るルールを決めました。
返事やあいさつなど当たり前にできていなければならないようなルールですが、徹底して行っていきます。また、私たちが日々サッカーができていることは当たり前でないことに改めて気づくことができたので、感謝の気持ちを言葉にしもっと一人一人が思いやれるチームになりたいです。



  


Posted by 公益大女子サッカー部 at 11:11Comments(0)試合結果

2017年08月12日

ミニ国体の結果


1回戦 VS宮城 0-1 負け

初戦は宮城国体との試合でした。前半は0-0で折り返し、後半に失点をしてしまい結果0-1で負けてしまいました。前日練習でメンバー全員が揃い、守備と攻撃の練習をしました。そこでの戦略がはまり前半は良い試合の入りができたと思います。試合に出てみて、コミュニケーションの大切さを感じました。また、同じチームで戦った他の大学生や社会人、対戦した相手チームの方々と一緒に試合をしてみて沢山学ぶことがあったのでチームに持ち帰り、共有していきたいです。皇后杯に向けて気持ちを切り替えてチーム一丸となって頑張ります!!
皇后杯山形県予選2回戦は8月19日14時半から庄内町八幡スポーツ公園で行われます。
応援よろしくお願いします。







  


Posted by 公益大女子サッカー部 at 17:38Comments(0)試合結果

2017年08月12日

県代表メンバー紹介

8月11日~8月13日にかけて、秋田県にかほ市の仁賀保グリーンフィールドで、東北総合大会が開催されています。
公益大からは以下のメンバーが山形県代表に選出されましたので紹介します。

1番 木戸口怜那



5番 小鹿莉奈



9番 渡邊沙枝



12番 工藤岬



13番 齋藤さくら



バックアップ 冨樫美紗子



バックアップ 北望来


  


Posted by 公益大女子サッカー部 at 17:21Comments(0)選手紹介

2017年08月04日

メンバー紹介(1年生)

こんにちは!
今回は公益大女子サッカー部の1年生の紹介です!

①名前
②出身校
③ポジション
④背番号
⑤身長
⑥ひとこと




①井上侑紀
②山形城北高等学校
③FW
④14
⑤156cm
⑥いま自分ができることを全力で取り組み、成長していきたいです。




①北望来
②岩手県立不来方高等学校
③MF
④11
⑤156cm
⑥先輩のサポートを全力でやります。




①木戸口怜那
②岩手県立不来方高等学校
③GK
④1
⑤160.3cm
⑥苦手なことを克服できるよう、練習からチャレンジしていきたいです。



①佐々木優里
②岩手県立不来方高等学校
③マネージャー

⑤143cm
⑥選手をサポートできるように頑張ります。サッカーをより知っていけるように、多くの面に目を向けていきたいと思います。

今年1年元気にがんばります!
以上、新メンバー4人でした!
新チームになり早4か月、チーム目標を達成できるように一丸となって頑張っていきます。これからも応援よろしくお願い致しますkaeru
  


Posted by 公益大女子サッカー部 at 21:26Comments(0)選手紹介

2017年07月17日

ロシア遠征②

引き続きロシア遠征についての記事です!

11日、12日はウラル連邦大学の女子サッカーチームと交流戦が行われました。


開会セレモニーでは国歌を流していただき、慣れない雰囲気にとても緊張しました。

今回のルールは7対7、オフサイドなし、ピッチサイズは30×60といつもとは違うルールでした。なかなか上手くいかない場面がたくさんあり、
12日は0-5と相手のペースに流されてしまいました。
13日の試合前に選手でミーティングを行い、このルールでどのような戦い方をするのか話し合い、また監督の指導もあり4-2で勝つことができました。






1日目のMVPには齋藤さくら(2年)、2日目は木戸口怜那(1年)が選出されました。



日本から持って行ったお土産も喜んでくれました!face03



私たちはウラル連邦のグッズをもらいました!





今回は慣れないルールだったからこそたくさん考え、今やらなければならないことをすることが必要とされました。
私たちの課題でも挙げられる今やらなければならないことが何なのか考えながらプレーする良い機会でした。

8月に行われる皇后杯山形県予選には監督がいない中戦わなければなりません。監督に良い報告をするためにも、今回のロシア遠征で感じたことを練習に活かし、試合に繋げられるように頑張ります。



ウラル連邦のみなさん、ありがとうございました!!  


Posted by 公益大女子サッカー部 at 18:20Comments(0)活動記録

2017年07月17日

ロシア遠征①

7月9日から13日まで、「2017年ウラル日本週間」の1つの青年交流派遣事業である、女子サッカー交流に参加し、ウラル連邦大学とサッカー交流をしてきました!ロシアはエカテリンブルクというという所に行き、サッカーの試合だけではなく市内観光や、ウラル連邦大学を訪問し、沢山の方々と交流をしてきました。

ロシア1日目は、市内観察ということでロシア正教の教会や皇帝一家暗殺直後の埋葬地に行きました!




ここでは、女性は全員布で頭を覆うなどのルールがあり、ロシアでの文化を感じることができました。

2日目は、ウラル連邦大学へ行き、日本語を学んでいる学生たちと交流してきました!
日本とロシアのアニメを見て違いを話し合ったり、お互いの文化を教えあったりと、とても充実した交流となりましたface02




日本の折り紙を教えている様子です!

3日目も市内観察ということで、沢山の観光スポットに連れて行ってもらいロシアの歴史を学びました。特に展望台での眺めはエカテリンブルグの街中を一気に見渡すことができとても綺麗でした!



~オフショット~



車を運転中に石が飛んできて…。とても危なかったです…face08






ロシアでの食事です。食堂ニキータには大変お世話になりましたface06




ホテルからの外の風景。なんとこの時夜の22時半なんです!ロシアは夜になっても外が明るくて不思議な気持ちでした…。




ロシアはとにかくマトリョーシカ!街中いたるところにマトリョーシカがいましたface05

短い間でしたが、沢山のところへ行き沢山のものを見て、歴史や文化を学び、とても充実した時間を過ごすことができました。
ロシアの方たちはみなさんとても優しく、ロシア語が話せない私たちでもしっかりとコミュニケーションをとることができました!
是非またエカテリンブルグに行きたいと思いました!



サッカーの記事はロシア遠征②でお伝えします!⚽



  


Posted by 公益大女子サッカー部 at 17:50Comments(0)活動記録

2017年07月16日

ロシア遠征

7月9日から13日までロシア遠征に行ってきましたface02
ロシアはエカテリンブルグという所に行き、サッカーの試合だけでなく市内観光や、ウラル連邦大学を訪問し、沢山の方々と交流してきました。







試合では、7対7という慣れないルールでしたが、選手同士で修正し話し合い、最後には良いゲームをすることができました!
それと同時に新たな課題も発見することができ、良い経験となりました。




ロシアでは、現地の方々に沢山お世話になり、色々なことを学び吸収することができました。この経験をこれからの練習や生活に活かせるように頑張りたいと思います。

Спасиб!!!icon01



  


Posted by 公益大女子サッカー部 at 15:52Comments(0)活動記録

2017年07月05日

メンバー紹介(2年生)

こんにちは!
今回は公益大女子サッカー部の2年生を紹介します!

①名前
②出身校
③ポジション
④背番号
⑤身長
⑥ひとこと



①齋藤さくら
②酒田南高等学校
③DF
④3
⑤161
⑥中堅学年としての役割を果たし、日々の部活を頑張ります。



①結城奈々
②鶴岡東高校
③DF
④5
⑤151
⑥日々の部活を楽しみながらやります



①鈴木瑛子
②聖ウルスラ学院英智高等学校
③MF
④4
⑤153
⑥日々成長できるように何事にも積極的に挑戦していきます。



①冨樫美紗子
②山形県立鶴岡北高等学校
③MF
④6
⑤153
⑥日々の練習でレベルアップできるように楽しみながら頑張ります。



①佐藤映樹
②秋田県立湯沢高等学校
③マネージャー

⑤163
⑥自分にできることで役に立ちたいです。

次回は1年生です!お楽しみに♪



  


Posted by 公益大女子サッカー部 at 22:36Comments(0)選手紹介

2017年06月29日

メンバー紹介(3,4年生)

こんにちは!
遅くなりましたが、公益大女子サッカー部のメンバーを紹介していきたいと思います!
まずは3年生と4年生です

①名前
②出身校
③ポジション
④背番号
⑤身長
⑥ひとこと

【4年生】


①小鹿莉奈
②山形城北高等学校
③MF
④7
⑤162cm
⑥4年間の集大成として悔いの残らぬよう日々全力で取り組みます。
  応援よろしくお願いします!

【3年生】 


①渡邊沙枝
②専修大学北上高等学校
③FW
④10
⑤161cm
⑥インカレを目標に日々努力し、得点力のある選手になります!



①工藤岬
②鶴岡中央高等学校
③MF
④9
⑤158cm
⑥応援してくれている人への感謝を忘れず、日々練習に励み、必ずインカレに出場します。



①大瀧晴
②岩手県立不来方高等学校
③DF
④8
⑤154cm
⑥今年は単独で試合に出場する機会が増えています!evolutionを目標に日々新化していきたいと思います!

次回は2年生の紹介です、お楽しみに!!
  


Posted by 公益大女子サッカー部 at 19:55Comments(0)選手紹介

2017年05月15日

施術を受けに行ってきました!


今日はオフでしたが、みんなで施術を受けに行ってきました。
この施術を受けることによって体の硬かった部分がほぐれたり、股関節や腕の周りが良くなったり、
体の骨格を正しい位置に戻すこともできます!さらに、痛みや違和感のある部分に合ったマッサージもおこなってくれるので
その部分の疲れが取れて体が軽くなったように感じます。
また明日からの練習や今後の試合に向けて、体のケアを大切にしていきたいと思います!



  


Posted by 公益大女子サッカー部 at 21:14Comments(1)活動記録

2017年05月07日

第30回サッカーマガジン雪印メグミルクカップ 全国レディース大会2017

GWも最終日となりました。ところで、私たち公益大女子サッカー部は5月3日〜5日にかけて長野県菅平高原で行われた「第30回 サッカーマガジン雪印メグミルクカップ 全国レディース大会2017」に出場してきました。参加チーム数は84というとても大きな規模の大会です。4チーム1グループで予選リーグが行われます。その結果で上位・中位・下位のトーナメントに分かれ、それぞれトーナメントでの優勝を目指します!








【メグミルクカップの予選リーグの結果】
1試合目 VS FCスピカ名古屋西
4-0 勝ち
2試合目 VS 酒田南高等学校
3-1 勝ち
3試合目 VS FCシュロス松本VIVO
3-0 勝ち

予選リーグの結果により上位トーナメントへ出場を決めました!!怪我人が多く12人というギリギリの人数でしたが、全勝することができました。夜のミーティングでは、ポジションごとにでた課題やチーム全体での課題を話し合いました。キャプテンを中心に次の試合でやることを決め、上位トーナメントへ挑みました。











【メグミルクカップの上位トーナメントの結果】
VS 横須賀シーガルズMEG
1-8 負け

残念ながら上位トーナメントは初戦敗退となってしまいました。ミーティングで決めたことを試合に出すことができず、大量失点となりました。その中でも取れた1点は諦めず攻めきって取ることのできた1点だったと思います。トーナメントの結果により、最終日はフレンドリーマッチになりました。今回の敗北を次の勝利に繋げていきたいです!








【メグミルクカップ最終日のフレンドリーマッチの結果】
VS 刈谷FCプロジェクト ソニア
0-0 引き分け
VS 信州大学
0-1 負け
VS 瀬戸フィオレンティーナ
5-0 勝ち

選手たちの疲労もピークに達し、最終日のフレンドリーマッチは10人での戦いでした。3日間を通して新たな課題を発見でき、とても充実した遠征となりました。オンザピッチの面、オフザピッチの面それぞれ他のチームから学ぶことはたくさんあったので、新チームを完成させていく上で見本にしていきたいと思いました。



  


Posted by 公益大女子サッカー部 at 16:50Comments(0)試合結果

2017年05月02日

練習試合 VS酒田光陵高校


4月30日(日)に酒田光陵高校と練習試合を行いました。

私たちの課題である声をかけることが足りておらず、チームで何をするのかを共有出来ていない面が見られました。
また、チームで崩すよりも個人技で勝負していたり、FW、MF、DFの動きがバラバラだったりしたように感じます。
しかし、去年に比べ、試合の合間に自分達で話し合うことが多く、修正が出来るようになってきています。







今年も5月3日〜5日に長野県で開催させるメグミルクカップに参加してきます。チームとして成長して酒田に帰ってこられるよう、課題を明確にし、一人一人が責任を持って精一杯頑張ってきます。  


Posted by 公益大女子サッカー部 at 19:49Comments(0)活動記録

2017年04月28日

2017年スローガン


2017年の公益大女子サッカー部のスローガンが決定しました!
『Evolution~新化~』
設定理由は、1人1人が殻を破り新しい自分に化け進化してほしいという思いから設定しました。
このスローガンの下チーム一丸となり戦いたいと思います!
皆さま応援よろしくお願いします。



  


Posted by 公益大女子サッカー部 at 19:52Comments(0)お知らせ

2017年04月24日

東北Liga Student


4月22日に東北Liga Studentがありました。




初戦は桜の聖母学院高校でした。前半0-2で折り返し、2点ビハインドで迎えた後半ぎりぎりで追いつき
2-2の引きわけでした。ハーフタイムに選手同士で積極的に話し合い確認できた結果だと思います。
その反面、チャンスを無駄にしてしまう場面も多く、勝てる試合だったのではと感じました。あと一歩の踏ん張りが
まだ足りていない気がします。











課題である守備は、先週のTMよりは良くなっているものの失点してしまっているのでまだまだだと感じます。
更に改善していくために今回の課題を確認して見直していきたいです。
また、怪我人が増えてきています。大事な時に全員が100%の力を出せるように毎回のケアを疎かにせずやっていきたいです。
  


Posted by 公益大女子サッカー部 at 18:51Comments(0)試合結果

2017年04月16日

2日間のトレーニングマッチ

こんにちは!新三年生の工藤です。

4月15日VS山形城北高校、酒田南高校
4月16日VSだだーず(鶴岡の社会人チーム)

と練習試合をしました。
2日間の練習試合を通し、個人の課題だけではなくチームとしての課題も見えてきました。

1日目に言われていた課題は、2日目で改善できた人もいたので良かったと思います。




新入生が加入し、まだまだ選手間でのコミュニケーションが足りないと思うので、学年関係なく交流を深めていきたいと思います。


【お知らせ】
☆4月22日から東北Liga Studentが始まります。
去年よりも上の順位を目指し日々の練習を頑張っていきます!!
応援よろしくお願いします!  


Posted by 公益大女子サッカー部 at 19:25Comments(0)活動記録

2017年04月10日

入学式

こんにちは!新三年生になります渡邊です!

今月1日、本学の入学式が行われました。
酒田はよく風が吹いたり、雨が降ったり、雷が鳴ったりとグズグズな天気なんですが…
入学式は晴れてくれました♪

新入生ながら、最高の笑顔です!!!




…って違いますね、
元気な元気な二年生です(笑)  (新入生勧誘のビラ配り待ちです)

さてさて、ホンモノの新入生がこちら!!!




緊張気味の笑顔がとても初々しいです(^^
可愛いですね~
これが1年後には…



Boooooon!!!






どうですか、この笑顔!!素晴らしい!
新入生も少しずつ新しい生活に慣れて一緒に楽しくサッカーをしましょう!

部員募集!
女子サッカー部では部員を大大大募集しています!
・プレイヤー(女子)
・マネージャー(男女不問)
・学生コーチ(男女不問)

サッカーは好きだけどやったことない…
初心者だから…、今から始めるのは遅いし…

『全然関係ありません!!』
興味のある方はぜひぜひ女子サッカー部へ来てください♪
  


Posted by 公益大女子サッカー部 at 09:32Comments(0)お知らせ

2017年04月02日

活動報告

3月29日に新庄東高校との練習試合、4月2日には羽黒高校との合同練習がありました。
高校生と一緒にプレーすることで自分たちに足りないところ等、沢山の課題を見つけ出す良い機会となっています。
既に新一年生も加わり、新体制として活動し始めています!公式戦もこれからどんどん増えていきますが、気を引き締めて良い結果が残せるよう日々の練習に取り組んでいきたいと思います。
皆さま応援よろしくお願いします!








  


Posted by 公益大女子サッカー部 at 22:11Comments(0)活動記録